ホーム
文字サイズ
更新情報
更新情報終わり
活動報告
2013年08月19日(月)

IMG_20130819_08072901 IMG_20130819_08111401

おはようございます。高知市百石町交差点にて、先ほど、合同街頭演説を開催させて頂きました。

沖縄での米軍ヘリの墜落原因が究明・公表されないまま、岩国への8機追加配備の問題、

またオスプレイの配備も当日の朝の通達という、同盟国との関係性からは到底容認し得ない状況が現政権では起こっています。

さらにご当地高知県でも、嶺北地域では米軍戦闘機による低空飛行訓練が行われ、近隣住民の不安は募るばかりであります。

専守防衛の基本理念は冷戦期と現在では解釈等も異なることを前提に、同盟国として日米の関係性や米軍と国防の観点からも

多くの山積する課題に対して解決していかねばなりません。

民主党もまた乗り越えなければならない苦境に立っております。

しかし、地道に日々の活動を重ね、対話と行動により

ゼロベースからの再起を実現すべく、参議院議員広田一、大石宗総支部長など若い世代を中心として

顔の見える政治、身近な政治、目線を同じくした政治を実現する為、今後とも皆様の叱咤激励を

心からお願い申し上げます。

 

2013年08月12日(月)
IMG_20130812_080245.jpg

おはようございます。
民主党高知県連青年委員会による朝の街頭演説を、秦泉寺交差点にて行いました。
民主党は、地方主権、地方分権を掲げ、中央に集中する財源税源権限、そして人や物の流れも制度的に変えて行くべきであるとの立場から、今も、その主張に変更はありません。
また、新しい公共を応援・支援をする。営利目的ではなく、社会的な貢献活動をするNPO法人を拡充していくという政策もまた、まだまだ道半ばでございます。

引き続き、生活者目線の政治、暮らし良い社会の実現に向け、民主党高知県連は活動を続けて参りますので、叱咤激励を宜しくお願い申し上げます。

そして、よさこい祭りも盛大に賑わい、また四万十市江川崎では40度を超える猛暑、酷暑の中、本日も大変暑い一日となることが予想れていますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

2013年08月05日(月)

IMG_20130805_081029.jpg

【選挙は終わりましたが、日本の課題は解決されていません】 おはようございます。
毎月第1週月曜日は県庁前にて、
民主党高知県連青年委員会主催の合同街頭演説を行っています。
 7月の参議院議員選挙で涙を飲んだ、
武内のりお前参議院厚生労働委員長、 大石宗高知県第1区総支部長とともに、お訴えをさせて頂きました。
党利党略を排し、日本の国益に資する政策を前へ進めることが最優先であり、 反対を表明するだけでは、非現実的な対案を示すだけでは、建設的な議論にはなりません。 また、政権与党によって始められた社会保障の切り捨て、 地方の切り捨てが、さらに国民・県民生活を苦しめ、追い打ちの如く、 ガソリンや生活必需品、輸入食料品を中心に軒並み値上げが進んでおります。 入ってくるお金は減る一方、出て行くお金は増える一方。 「政権は安定しましたが、生活は不安定なままです」

民主党高知県連は、 高知県内ひとつひとつの市町村から議員の 発掘、擁立、支援、育成に注力し、再び地域から、 歩く、聞く、訴える、政治の基本に立ち返り、 捲土重来を期すべく、頑張って参ります。

終わり